〿Previous / Next 〿lt;/a> / Home / Albums / All Photographs / Comments & Links


兵庫県篠山市にある蕎麦屋さんです。
ここがまたロケーションが最高で、山内やがもうもびっくり(?)なほどの田園どまんなか。
田んぼと農家が点在する集落の細い道をこわごわと通り抜け、こんなとこに店なんかあるんかい!と思い始めたころにぽつんとあります。外観は茅葺屋根の古い農家かなんかを改造した、趣のある家。

中に入ると広い畳の部屋があり、本物の囲炉裏の回りにすわることができます。
メニューもそば切り(ざるそば)とそばがき、そばぜんざいしかないこだわりよう。
しかも、蕎麦の味を邪魔するとかで、薬味も出さないそうです。
ちなみにそばがきとは、蕎麦の粉をお湯で練って固めたものにそばつゆをかけたもの。蕎麦ぜんざいは、そばがきとおなじものに、あんこ汁をかけてぜんざいにしたものです。

ということで、そば切りを注文。
辺鄙な場所にあるにもかかわらず、店はお客さんでいっぱいだったので、出てくるまでけっこう時間がかかりましたが、想像通り十割蕎麦のシャキッと心地よいコシと蕎麦の香りを楽しめる非常にレベルの高いものでした。
ただ、そばつゆが意外と普通な味だったのが、ちょっと残念かな。

ということで、大阪方面から意外と近いので、ドライブがてらお勧めな一店です。
ちなみに蕎麦屋はどうも高級ぶるというか、もったいぶる感じがあまり好きではないのですが、やっぱり旨い麺類と素晴らしいロケーションには目がないのでした。(笑

"波之丹州蕎麦処 一会庵"


波之丹州蕎麦処 一会庵
住所:兵庫県篠山市大熊10-2
電話:079-552-1484
営業時間:11:30~14:30 但し売切れ次第終了
定休日:木曜日(祝祭日は営業)
P:10台前後
メニュー:そば切り850円、そばがき750円、そばがきぜんざい650円
地図

Snapped by kuzy / on 06.05.14 20:58 / Permalink / Comment / TrackBack /
20060507_1s.jpg
<<

<

Current
20060803_1s.jpg
>
20060812_1s.jpg
>>

Movable Type 3.33-ja   HINAGATA Photo 0.7